MTB Chromag WIDEANGLE

秘蔵っ子達

IMG_9238
Chromag bikes

Surface Ti 29インチ Sサイズ

か、隠し子です(笑)


登りも軽く、下りもプッシュでスッと加速。クロモリよりちょい硬いけど楽しいのなんの

これなら王滝も😅


29erって事も知らなければ、27.5と思うくらい自然なハンドリング


自分マシンっぽくメットを載せたけど、これは試乗会(笑)


仲間や代表さんと一緒に走ったり、乗り比べたり、ああだこうだと談義に花を咲かせたり


つい先日までは見るだけやったり、試乗がアスファルト限定やったマシン達もついに解禁となった


IMG_9234


新型Stylus 

乗り味に角がとれて扱いやすい。ええなこれ。なかなか広がらない26plusにも対応


IMG_9235


rootdown 29

なんか29インチに対する印象が変わったなぁ。全然もっさりしてない

周囲との話では、みんな27.5に慣れたからって話もある


IMG_9239


Primer 27.5 plus 

プラス規格も初体験

自分みたいな下手くそでもコーナーの安心感が増す。でもこっちはMサイズ


IMG_9240


で、さっきのrootdown にプラスホイールを履き替え。下りは面白いけど、登りはやっぱりしんどいな😅

IMG_9241

気がつけば9周もしてた(汗)

でも自分のマシンも間違ってない事を再確認

やっぱり後は自分の腕と体力😅


ただ、試乗車達のパーツがずるい

SRAMの最上級パーツで登りも軽い


何が効いてる?BBがええの?ハブ?ホイールの軽さ?カーボンクランク?

ま、全部か、、、


ちなみにチタンマシンは総額80万らしい😱



バク転

空を仰いだ瞬間、「終わった」と思った
 
相変わらず下手くそなバイクコントロール、コーナーでも踏ん張ってるだけの感じが抜けない😅
もっと自由にバイクコントロールをするにはもっとバイクの上で動けないと
 
そんなことから、ふとマニュアルの練習を始めてみた
いわゆる漕がないウイリー
でも中々フロントがあがらない。調べるとチビが27.5でやるにはそこそこのテクと体力が要るそうな🤔
 
それでも頑張ってたら、先日ひっくり返って背中から落車した・・・😵
ヘルメットをつけていたが、腰の上、背中の下を強打。一週間経つけど、まだ痛い
 
ひっくり返りそうになったらリアブレーキと聞いていたが、ほんの一瞬で何もできず(笑)
結局もっと怖くなってしまった😭
 

ズルして一本

土曜日に二本走ったら、二本目の登りがダメダメ
どうも体調がイマイチな気がする

どうせ日曜は雨でノーライドと思っていたら、ほとんど降らず
もったいない。でも疲れてると思ったら、こんな素敵な場所に連れてきてもらった

そう、気がついたらこんなところに(笑)

IMG_0747

IMG_0748

楽したことにちょっと罪悪感、でもこのコースでは公認

IMG_0740

  熊笹コースは慣れないと足元が読めないので怖い
でも楽しかった♪

保護色

新緑の季節がやってきた
※梅雨入り前の写真
IMG_0689
そういやこのマシンに乗ってもうすぐ一年かぁ
実は最近、またスランプ気味

急に路面の凹凸が怖くなったり、体の重心の持っていきかたがわからなくなったり
毎週乗れるわけないし、平日なんて仕事と生活で精一杯やし、基本チキンやし
まぁ自分のセンスとライフスタイルではこんなもんか

さらに連休に攣った足がまだ痛い・・・肉離れ?

IMG_0691


悩みは人を大きくします😂

スプラッシュ!

英国に比べて自由が効いた独通販
でもここにも鎖国の手が及びシマノ製品が買えなくなることに(涙)

ラストセール10%OFFということで、WideAngleの仕上げを行なった
DSCF7105

8年使ったディスクブレーキのアップデート
シングルフィンガーを意識し、コンパクトになったのがいい
ハンドルのワイド化にも合わせてホースの引き出し方向も違う

シマノのブレーキレバーは指がかけやすいのが個人的にマル
タッチやオイルの質を含めて周囲にはシマノファンが多い

DSCF7107

グリップを外さなくてもブレーキが脱着できるのがありがたい
ブリーディングが少しは楽になるかな

DSCF7108

ピストン径は少し大きくなった?

DSCF7109

ラブ注入(古)
この写真を撮影後、まさかの事態に
シリンジからホースが抜け、オイルが部屋の天井まで飛び散った・・・

周囲に聞くと少し前までこのシリンジには金属のリングでホースを固定していたらしい
なんでこんなとこの手を抜くねん

DSCF7110


下から入れる方式。なんとなく泡抜けが良さそうだが、そんなに変わらず
結構上から小さな気泡が出てくるので、時間をかけて念入りに泡抜きをした

IMG_0720

そして日曜日、土曜日にトレイルが乾いたことを期待して2本走った
一本目でほぼあたりは出たかな?

IMG_0721

旧タイプよりタッチはダイレクト感が増している
キャリパーよりブレーキレバーの進化が大きいのかも

2本目も指の疲れが若干楽になったかも
ひとまずWideAngleはこれにて完成!

  • ライブドアブログ