今年のGWは二日だけ自分の時間を確保
天気や仕事の雲行きがあやしい中、なんとか決行できた

DSCF6979

久々の上高地。去年の冬以来か
晴れそうで晴れそうにない天気
高気圧は接近しているものの、太平洋側の低気圧が未練たらしく残っていたので冬型の天気
稜線は厳しいものの、涸沢みたいなカールの中ならどうなん?ってわけで涸沢を行き先に選ぶ

DSCF6983

前回の涸沢では平地を急いでこの先でバテた経験がある
なので今回はマイペースをキープ。荷物も増えて明らかに重いので・・・

DSCF6984

本谷橋(まだかかってないけど)から先はひたすら雪渓登り
キツイ、暑い、そしてゴールが見えてからがやけに遠い

DSCF6988

時は13:00頃、テン場に到着。さすがはシーズン初日。ほとんど真っ白で無垢なテン場
でも吹雪いてるやん
いや天気がどんどん悪化してくる。ちょっと思ってたより早いな

昼食をとってから、と考えていたが、そんな余裕はない
羊羹一本たべてスコップ片手に奮闘を始める

DSCF6990

ソロでここまで頑張ったら大したモンでは?と自画自賛
もっと綺麗に並べたいが、途中からどうでもよくなった(笑)

DSCF6994

あっという間にテン場が埋まる
私の隣の人は私が作った壁を利用していた。その手があったか!!
近くの夫婦では奥さんがダンナさんを叱っている
「そうじゃない!スコップの使い方が違う。私に貸して!」
みんな陣取りと突貫工事に必死(笑)

この後、夕方からは結構な突風
壁があっても、フライがあっても吹雪が舞い込んでくる
幸い気温が低いので濡れたりしないが・・・

やることもなく、疲れていたのでカップラーメン食べて、歯を磨いて寝る
でもテントに体と顔をしばかれてたまに目を覚ます
トイレに行きたいが、テントが飛ばされるのが怖いのでもう少し我慢
たしか10時以降にこの状況は回復するはず・・・

水分補給も控え、ひたすら我慢しながらも、やる事がないので眠る

〜 続く 〜