当然道具を手入れしたら登りたくなる(笑)
いや天気図を睨みながら狙ってた

とはいえ日帰り前提なのでプランに自信なし。八ヶ岳って最初アプローチがやたら長い
時間的に厳しかったら途中で引き返そうと思ってた

DSCF6762

期待通りの氷結具合
でも凍ってる場所とそうでない場所が交互に現れる
本格的な登りになるまではチェーンがベストかな・・・荷物が増えるけど

DSCF6761

つるつるテカテカ、なんかきれい

DSCF6771

赤岳鉱泉(山小屋)到着。名物のアイスキャンディーとご対面
みなさん楽しんでます。左上には大仏のような大同心の姿も
このアイスキャンディは人工物。どうやって作るの?

DSCF6800

稜線に出ると、とんでもなく強烈で冷たい風が吹く
羽織るものを増やし、顔も覆う。それでもすき間から入り込む風でおでこが痛い

DSCF6787

今回の一番のお目当て。爆裂火口
硫黄岳を含むこの一帯がかつて日本最大の火口をなしていたとか、ホンマ?
興味津々ながら立ち入り禁止のロープあるし、もちろん落下が怖いので近づけません

DSCF6793

左から横岳、赤岳、阿弥陀岳
縦走なんて今の自分にはとてもとても

DSCF6764

沢のいたるところで見かけた不思議な造形

靴ズレも起こしながらなんとか日没前に下山
やっぱり日帰りはきつい・・・