大変遅ればせながら、あけまましておめでとうございます
この年末年始は台北へ家族旅行

残念なのは期間中はずっと雨
この時期は雨が多いとは聞いていたが、運悪くマレーシア周辺に居座った低気圧の影響みたい
その低気圧は台風1号になったとか

台北来るならカウントダウン花火。ずっと前から思っていたので中止を恐れつつ現地に向かう
IMG20181231190248 2

桃園空港から台北中心部へは最近開通したMRTで一直線
MRTは台北内を走る地下鉄でもあり、切符の代わりにチャージ料が記録されたチップを使う
リサイクル可能なチップはいいと思うが、自販機のスピードが恐ろしく遅い😅

DSCF6655

ホテルにチェックインして夜市でつまみ食い、台北101北部の国父紀念公園に11:00過ぎに到着
右に見える一面LEDディスプレイされたビルが台北101。高さ500mを超えるビル

DSCF6660

15秒くらい前からカウントダウン開始。周囲の人が中国語で叫び花火が始まる

DSCF6689

DSCF6680

DSCF6669

DSCF6677

ビルの全面から派手に打ち上げられる花火
事故ではありません(笑)
雨と霧で隠れ気味だったが、なんとか見れてよかった
ただ傘を片手の撮影なんで、写真はブレまくり😅

DSCF6695

参ったのは帰り道
公園最寄のMRTの駅は入場制限がかかる
仕方なく一駅ホテル方面に歩く。片側3車線の道路に人が溢れる
次の駅でも人が溢れているが、地下鉄を増発していたのと、事前に切符を買っていたのでなんとか1:00過ぎにホテルに到着

強行スケジュールは翌日も続く・・・